サケ・セレクション

MENU

2020年11月15日(日) 「ひょうごの日本酒セミナー」で、SAKE selectionをPRしました。

2020年11月15日(日) 「ひょうごの日本酒セミナー」で、SAKE selectionをPRしました。

□1年後にせまったSAKE selection開催記念イベント

20201115() 、神戸メリケンパークオリエンタルホテルにおいて「ひょうごの日本酒セミナー」が開催されました。

このイベントは、新型コロナウイルスの影響により消費が伸び悩んでいる兵庫の日本酒と酒米を盛り上げるため、また1年後にせまったSAKE selection開催を記念するためのイベントで、第1部は「ひょうごのお酒の味比べ~兵庫の土地に酒米と食材あり~」と題し、前回のSAKE selectionに出品された兵庫県内の酒蔵が生産する、兵庫県産の酒米を使ったお酒12銘柄と、通常は使用しない酒米の山田錦や兵庫県産の農作物を使用した料理の試飲・試食、第2部は「ひょうご五国のお酒がつなぐ人と人~乾杯は味わい豊かな日本酒で~」と題し、有名タレントによるトークショーの生放送と、「兵庫五国飲み比べセット」と日本酒に合うおつまみが振る舞われました。

□第1部「ひょうごのお酒の味比べ~兵庫の土地に酒米と食材あり~」

1部ではマスコミやインフルエンサーなどを招待し、ラジオ関西パーソナリティで利き酒師、酒匠、日本酒学講師の資格を持つ吉川亜樹さんから日本酒の魅力について語っていただきました。

また、日本ソムリエ協会理事で、前回の「SAKE selection」では審査員をしていただきました、姫路市にあるレストラン「れんがや」ソムリエの星山厚豪さんからは、日本酒の味わい方やお酒の特徴について語っていただきました。

その中でSAKE selection事務局で㈱百五総合研究所企画担当部長の高橋から、SAKE selection開催に至った経緯と兵庫開催に向けての意気込みをお話させていただき、コンクール会長であるトマ・コストノーブル会長からのビデオメッセージを放映しました。

□第2部「ひょうご五国のお酒がつなぐ人と人~乾杯は味わい豊かな日本酒で~」

2部では、冒頭にSAKE selection兵庫開催実行委員長である金澤兵庫県副知事から挨拶があり、来年開催のSAKE selectionについてご紹介いただきました。また、「おんな酒場放浪記」に出演されているファッションモデルであり酒場モデルでもある倉本康子さんのトークと、世界で唯一の利き酒師の漫才師にほんしゅによるお酒と料理の説明を聞きながら、参加者は兵庫五国のお酒の試飲とおつまみの試食を行いました。

その後、舞台上では2019年ミス日本酒の春田早重さんも交えたトークショーが開催され、その模様はラジオ関西により生放送されました。皆さんそれぞれが日本酒への思いや楽しみ方を語られ、とても楽しい時間を過ごしました。

ご来場者いただいた方には、兵庫県特産品の案内を入れたSAKE selectionクリアファイルと、試飲お酒を持ち帰るためのSAKE selectionのロゴが入ったエコバッグをご用意し、お持ち帰りいただきました。

地域・観光カテゴリの最新記事