サケ・セレクション

MENU

兵庫で注目の日本酒!日本酒のカロリーってどのくらいなの?

NO IMAGE

日本酒のカロリーはどれほどあるかご存知ですか。
特にダイエットをしている人は、カロリーを気にしていると思います。
そこで今回は兵庫で注目の日本酒について、どれほどカロリーがあるかを紹介します。

□日本酒のカロリーはどれくらいある?

カロリーに気を使っている人にとって、日本酒のカロリーは気になる点だと思います。
そこでまずは日本酒のカロリーを他のお酒と比較して、100ml中のカロリーで紹介します。

純米の日本酒の場合、100mlあたりのカロリーは103kcalです。
それに対してウイスキーは237kcal、焼酎は146kcal、赤ワインは73kcal、ビールは40kcalです。

このように考えると日本酒のカロリーはビールの2倍以上となりますが、実際に飲む場面を想定してください。
日本酒はぐい飲みの場合が多く、ビールはジョッキで飲む場合が多いため、100mlあたりの比較だけでは不十分です。
そのため、状況に合わせたカロリー想定を行いました。
日本酒のぐい飲みが80ml相当だとすれば、カロリーは約100kcalです。
それに対して中ジョッキのビールが約500ml相当だとすれば、カロリーは約220kcalです。

100mlあたりのビールのカロリーは40kcalなので、日本酒の半分にもなりません。
しかしビールを中ジョッキで飲む場合のカロリーは、日本酒をぐい飲みする場合の2倍以上になります。
このように同じ量での単純比較はできないため、実際にどれほど日本酒を飲むかを考えることが重要です。

また、日本酒とは直接関係ありませんが、カロリーを気にする場合は、一緒に口に入れる料理やおつまみのカロリーにも目を配るとよいです。
例えば唐揚げより焼き鳥の方が、一般的にカロリーは低くなります。
程よく日本酒を味わうために、カロリーを気にする場合は料理やおつまみの量にも注意してください。

□ダイエット中に日本酒を飲んでもいいの?

「日本酒は甘いからダイエット中に飲んではいけない」
ダイエット中の人は日本酒をこのように高カロリーのお酒と捉えている人が多いと思います。
目安として、日本酒1合のカロリーは約190kcalのため、ご飯一杯のカロリー約160kcalを上回ります。

通常アルコールは1グラムで約7カロリーあります。
しかし実質はアルコールそのもののカロリーはありません。
理由は、アルコールを体内に取り入れても、体温の上昇によってすぐに消滅するからです。
また、体に必要な栄養素がアルコールには含まれないので、身体に残りません。
そのためアルコールは「空っぽのカロリー」だと呼ばれています。

日本酒を飲むことで、食欲はよくなります。
そのため始めは少しの飲酒のつもりでも、一度飲むと箸がとまらなくなったという経験はありませんか。

日本酒そのもののカロリーは抑えられても、全体として高カロリー摂取をしてしまう恐れがあるのです。
ダイエット中に飲んではいけないといわれる理由はここにあるため、合計摂取カロリーには目を配る必要があるでしょう。
現に調査によって、アルコール摂取量と肥満の関係は比例しているといわれています。

しかし「ビール腹」のように、アルコールそのものが肥満と関係がある点も否めません。
高カロリー摂取をしているときに、体内にアルコールが入ると脂肪の代謝が悪くなるため、内臓脂肪の原因はここにあるともいわれています。
一方で飲酒をたくさんする人ほど内蔵の脂肪が減るという報告も存在します。
そのため現段階では、飲酒そのものが内臓脂肪の原因になっているとはいえません。

理想的な日本酒の飲み方として、アルコール代謝を促す料理と一緒に飲酒するという方法があります。
例えば、焼き鳥や豆腐、刺身のような料理と一緒に飲酒すると効率よくアルコール代謝できます。
この際アルコール代謝に気をとられて、全体としての栄養素に偏りが生じないように注意してください。

おつまみを決める際は、低糖質のものや野菜、たんぱく質、発酵食品を選んでください。
お酒は食欲を増進させるため、あらかじめこの点を考慮して低カロリーの料理や、糖質が少ないものを選ぶ方法はおすすめです。
そして野菜やたんぱく質の場合は、摂取することで胃もたれ防止になります。
発酵食品は腸内の環境を整えるだけではなく、風味が日本酒によく合うため、チーズやサラミ、キムチのような食品と一緒に摂取してください。

ダイエット中には無理に日本酒を制限する必要はありません。
しかし日本酒の摂取によって、食欲が増進されることを忘れてはいけません。
このことを踏まえて、適度な量だけ日本酒を飲むようにしてください。
低糖質、たんぱく質が多く含まれるおつまみを選ぶことや、脂質の多い食べ物を控えるといった工夫も必要です。

気分転換はダイエット中でも必要なので、楽しく適量の日本酒をとりながらダイエットを楽しみましょう。

□まとめ

今回は兵庫で注目の日本酒のカロリーがどれほどあるのかを紹介しました。
ダイエット中であっても正しい摂取をすれば日本酒を制限する必要はありません。
ぜひ適量の日本酒を適切な料理とともに摂取して、健康面に気をつけながら飲酒を楽しんでください。

サケ・セレクションは、日本酒の醍醐味や日本の文化を世界に発信するために、出品酒を世界中の専門家から選ばれた審査員に評価してもらうブリュッセル国際コンクール(CMB ベルギー)日本酒部門で、2020年から日本国内で毎年開催を目指しています。
第二回開催が、兵庫県での開催が決定しました。
詳しくは、「第2回開催2020年実施について」で今後ご紹介していきます。

地域・観光カテゴリの最新記事