サケ・セレクション

MENU

兵庫といえば日本酒!日本酒に合うおすすめのおつまみ5選!

NO IMAGE

「日本酒に合うおつまみって何?」
「日本酒に合う人気デザートってある?」
おつまみ選びって大変ですよね?
何が合うのか分からないと選ぶのも面倒臭くなると思います。
日本酒を飲まれる方はお供となるおつまみを知りたい方がたくさんいらっしゃると思います。
そこで今回は、「日本酒に合うおつまみ2選」を紹介します。

 

□日本酒に合うおつまみ5選

*日本酒を知っておつまみを選ぼう

日本酒には、さまざまな味があり味が濃いものや薄いもの、香りが高いものや低いものに分かれると思います。
それぞれのお酒の特徴を分かった上でおつまみを選ぶのが正しいです。
なので、代表とある日本酒の分類をしながらおつまみを紹介していきます。

・大吟醸酒、吟醸酒
このお酒の特徴は、フルーティな香りと爽やかな後味が印象的です。
そのために、その素材を活かしたさっぱりと頂けるお料理などが合います。

・普通酒、本醸造酒
香りは控えめで、辛口なために爽快感がある味わいが特徴的です。
すべてのお料理に合いますので、おつまみにこだわらず色んなお料理やスイーツなどご自身で色々試してみるのも面白いかもしれません。
あっさりとしたお料理でもこってりしたお料理でもすべてにおいて万能なお酒です。

・長期熟成酒
複雑で重厚な香りと、濃厚な味わいが特徴です。
熟成させたお料理や、甘いスイーツなど一風変わった食べ物が意外とお口に合います。

・純米酒
米本来の味を生かしたお酒ですのでほんのりとした甘さと奥深い香りが楽しめるのが特徴です。味付けがしっかりしている料理やバター、チーズなどを使った乳製品など洋風系の料理と相性が良いです。
ある程度お酒の種類を紹介しました。
そこでおいしいお酒を紹介しながら、それに合うおつまみを限定して紹介します。

 

□このお酒にはこのおつまみが合う

*おすすめのお酒とおつまみ

・車坂 山廃 純米大吟醸(純米大吟醸酒)

世界最大規模のワインコンクール【コンクール・モンディアル・ドウ・ブリュッセル(CMB)】の日本酒部門「SAKE selection」純米大吟醸酒部門でプラチナを受賞

このお酒は、名前のように坂を駆け上がるような力強さにも、後味は下り坂を駆け降りるかのような爽快感があります。
軽やかなように感じるが、それでも味はしっかりとしています。
楽しみながら飲み続けられるようなそんなお酒です。
含んだ瞬間に米の甘みと旨味が広がり、過度のないまろやかな口当たりです。
一年間熟成させたお酒なために、燗にしても美味しくいただけます。
そんなお酒に合うおつまみとは何でしょうか?
「刺身」が良いと思います。
爽快感の強い大吟醸酒には素材を活かした刺身がオススメです。
刺身を口いっぱいに楽しみながら、こちらのお酒で喉を爽快に潤すのは最高です。

・あたごのまつ 鮮烈辛口 (本醸造酒)
世界最大規模のワインコンクール【コンクール・モンディアル・ドウ・ブリュッセル(CMB)】の日本酒部門「SAKE selection」本醸造酒部門でプラチナを受賞
「究極食中酒」というコンセプトで生まれた宮城県の新澤醸造店の商品です。
あたごのまつシリーズは、総じて端麗辛口、すっきりとした味わいの中に米のうまみや膨らみ、そしてほんのりとした甘みを見せたお酒です。
宮城県産のコメと宮城酵母にこだわり、食中酒として寄り添い、飲んで飽きがこない酒を表現しています。
ふくらみのある味わいと柑橘系に似た爽やかな酸がキレのある後味となり、バランスの良い仕上がりになっています。
そのために、味が濃く、香りは低めの日本酒になります。
この本醸造酒に合うのはチーズと旨辛ですね。
チーズに関して言えば、ワインとお供のイメージが強いですが、実は日本酒との相性も抜群です。
癖のなく、かつ味が濃いチーズは本醸造酒に合うこと間違いなしです。
チーズにワサビを和えるなどといったさらにアレンジを加えることでさらに全体としてのうまみが増すでしょう。
次に塩辛です。
塩辛は、定番のおつまみとして不動の人気ですよね。
アルコールが、塩辛の生臭みを取り除き、塩辛を引き立たせるのでよく合うと言われています。多くの蔵元さんが「塩辛」が一番と言わしめるくらいの定番のおつまみです。

・超特選 白雪 江戸元禄の酒 (熟成古酒)

世界最大規模のワインコンクール【コンクール・モンディアル・ドウ・ブリュッセル(CMB)】の日本酒部門「SAKE selection」純熟成古酒部門でプラチナを受賞

お酒の色が琥珀色になるのが特徴で、米由来の成分であるアミノ酸と糖、ミネラルが多い為にこのような色になります。
精米歩号が88%程度と飯米に近く他のお酒に比べて半分の水量です。
そのために、味は濃厚で甘口な日本酒になっています。
こういった濃厚な味わいのお酒には、クセの強い食べ物が良いですね。
そのために、デザートをおつまみとして取り入れるのはいかがでしょうか?
今回おすすめしたいデザートは、バニラアイスとお団子です。
このあたりの甘いお菓子は意外とお酒に合うのです。
バニラアイスであれば、日本酒をかけていただくのがかなりおすすめです。
おつまみというよりも新スイーツ感覚で楽しめます。
きりっとした日本酒を少し解けたバニラアイスにかけるのは想像しただけでかなりおいしそうではないでしょうか?
次にお団子です。
日本酒もお団子もお米で作られているので、比較的に合いやすいスイーツです。
素朴な味わいや甘さが、日本酒の辛さやうまみを引き立ててくれます。

 

□まとめ

今回は、日本酒に合うおつまみ5選ということでおつまみとおいしい日本酒を紹介しました。
参考になれば幸いです。
サケ・セレクションは、日本酒の醍醐味や日本の文化を世界に発信するために、出品酒を世界中の専門家から選ばれた審査員に評価してもらうブリュッセル国際コンクール(CMB ベルギー)日本酒部門で、2020年から日本国内で毎年開催を目指しています。
第二回開催が、兵庫県での開催が決定しました。
詳しくは、「第2回開催2020年実施について」で今後ご紹介していきます。

地域・観光カテゴリの最新記事