サケ・セレクション

MENU

山田錦の甘酒|米麹甘酒と酒粕甘酒の違いと効能をご紹介

NO IMAGE

「山田錦の甘酒は健康にいいって聞いたけど、本当?」
「アルコールが入っている甘酒と、入っていない甘酒の違いはなんなの?」

山田錦の甘酒について、気になっている方はいらっしゃいませんか?
兵庫は日本酒の生産量が全国1位であり、酒造好適米の山田錦の産地でもあります。
よって、日本酒が好きな方、日本酒を求めて兵庫を訪れる方も多いのではないでしょうか。
なかには、甘酒には健康的な効果があると聞いて気になっている方もいらっしゃると思います。
山田錦と甘酒についての知識を増やせば、お酒選びや味わいがさらに楽しめるでしょう。
そこで今回は、山田錦と甘酒についてご紹介します。

□山田錦とは?

山田錦は「酒米の王様」とも呼ばれる代表的な日本の酒造好適米です。
日本で生産されている酒造好適米のうち、約4割が山田錦であるほどです。
酒造好適米は日本酒を作るために生産されているお米なので、酒造がしやすいように改良されています。
例えば、酒造好適米は普通のお米と比べて大粒で、「心白」(しんぱく)と呼ばれるお米の中心部分が大きいです。
この心白にはデンプンが多く含まれていて粘度が高く、麹(こうじ)造りに重要な役割を果たします。
また、大粒であるのは、お米の表層部分にある雑味の元となるたんぱく質やビタミンを削り取りやすくするためです。
小さなお米の場合は、削り取る作業のときに砕けてしまうのです。

山田錦はこの酒造好適米のうちでも、酒米として優れた性質を持っています。
心白が大きいため雑味の元となるたんぱく質が少ない、という酒造の面でのメリットだけでなく、吸水性が良いため麹菌(きくきん)が活性化しやすく、良質な麹を造ることが可能なのです。

□意外と知らない甘酒の知識

甘酒は「飲む点滴」と言われるほど、栄養価が高いことをご存じでしょうか?
最近では、健康や美容、ダイエットに効果的であるとして注目をされている飲み物なのです。
この甘酒は、原料によって2つの種類に分けられます。
それが、「米麹甘酒(こめこうじあまざけ)」と「酒粕甘酒(さけかすあまざけ)」です。

*米麹甘酒とは

米麹甘酒は、日本酒と同じく麹の発酵作用を利用して、お米から作られます。
日本酒の場合だと、酵母によるアルコール発酵を行い、糖からアルコールが作られます。
一方、米麹甘酒の場合は麹カビの酵素で糖が作られ、アルコール発酵は行われません。
つまり、アルコールが含まれない甘酒ということです。

*酒粕甘酒とは

酒粕甘酒も、麹の発酵作用を利用して、お米から作られます。
酒粕甘酒では、製造過程でアルコール発酵が行われます。
そうしてできた、米・麹・酵母由来の固形分が入ったものを液体部分と固形部分に分け、固形部分が「酒粕」になります。
酒粕甘酒は、この酒粕を水に溶かして砂糖で味付けしたものです。
ちなみに、この際にできる液体部分は日本酒になります。

次に、この2種類の甘酒から得られるメリットをご紹介します。

□米麹甘酒のメリット

*米麹に含まれる栄養分

米麹には、ビタミンB群、ビオチン、葉酸、ナイアシン、パントテン酸などが含まれます。
これは、麹菌の発酵によってビタミン類を作り出すからです。
また麹菌の発酵によりお米のデンプンをブドウ糖やオリゴ糖に変え、自然な甘みを作り出すため、砂糖がなくても優しい甘みを楽しめます。

*美容効果

米麹甘酒には「麹菌」に含まれるビオチンが酒粕甘酒よりも多く含まれているので、肌荒れ・肌のくすみなどに効果があるでしょう。
また、「飲む点滴」と言われるほどにブドウ糖が多く含まれています。
このブドウ糖は麹菌によって既に分解されているため、効率よく体に吸収できます。
更に、麹菌には一緒に摂った栄養の消化吸収を助けてくれる働きもあるので、胃腸に優しく効果的に栄養分を吸収できるでしょう。

*アルコールが含まれていない

米麹甘酒にはアルコールが含まれていないため、子どもや妊婦の方でも安心して生活に取り入れられます。

□酒粕甘酒のメリット

*酒粕に含まれる栄養分

酒粕には、たんぱく質、炭水化物、食物繊維、ビタミン類、有機酸、ミネラル、アミノ酸、B―グルカン、葉酸が含まれています。
酒粕は麹菌と酵母菌の両方の発酵過程を経ているので、栄養価がとても高いです。
また、栄養価が高いだけでなく、コレステロール上昇抑制作用や、血圧を下げる作用、肌のキメを整える、血流改善により体を温める効果など様々な効果があると言われています。

□山田錦の甘酒

山田錦を使用した甘酒は、甘酒特有の嫌な雑味がなく、自然な優しい甘さがたまらないと評判です。
米麹甘酒と酒粕甘酒、お好きな方を一度、山田錦の甘酒で試してみてはいかがでしょうか。

□まとめ

今回は、山田錦と甘酒についてご紹介しました。
山田錦の特徴、甘酒の種類とメリットについて知っていただけましたでしょうか。
今回の記事を参考に、お好みの甘酒を選んでみてくださいね。
サケ・セレクションは、日本酒の醍醐味や日本の文化を世界に発信するために、出品酒を世界中の専門家から選ばれた審査員に評価してもらうイベントで、毎年開催を目指しています。
2020年には第二回が兵庫県でコンクール開催される予定です。

地域・観光カテゴリの最新記事